船長の挑戦 ー第一弾ー  ととけん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝起きたら鼻水ジュルジュルで、「やっべ~風邪ひいたかな」って

思って常備している「ベンザブロック」を飲んだところ一発で治りましたw

「ベンザブロック」恐るべしwww

船長ですwこんちくわw

 

さて、念頭のブログに今年は色々挑戦してみたいと

書きましたが、その第一弾が「ととけん」です。

正式名称は日本さかな検定愛称でととけんと言っています。

去年から始まったこの検定ですが、なかなかの人気でTVで紹介

されたのを見て「俺も受けてみたい!」と思ったわけですハイ。

試験が年1回で5月に行われます。

今年から1級が設けられましたが、2級取得者しか受けられないようです。

俺は3級と2級の併願を選択しました。

3級は正直、勉強しなくても俺のもってる知識だけで十分合格しそう

なんですが、2級はちっと勉強しないと無理っぽいので、こいつを

購入。

 

トトケン7.JPG

 

「うまい魚がもっと旨くなる本」2011年版

日本さかな検定公式ガイドブックです^^

 

全国の魚事情やマニアックなことまで掲載されています。

(まだほとんど見てませんが^^;)

去年の2級・3級の試験問題なんかも載っていました。

まぁこの本を熟読して5月の試験になんとか合格したいと

思っています。

 

3級の去年の問題でも出してみましょうかね^^

 

問題:地元の味がぎゅっとつまった駅弁は、旅先の楽しみのひとつです。

全国的にも人気の函館本線森駅の名物駅弁を選びなさい。

①かきめし ②うにめし ③いかめし ④かにめし

 

まぁこんな感じです。どう?

わかるかな?

他にもちっと笑っちゃうような問題もあったりして、3級は

合格率たかいんじゃないかな?

 

先日、海賊船でこの検定の話をしていたら

カワハギ釣り名人の〇中さんが俺もこんなの持ってるよ

と名刺をくださりました。

 

 

 

船釣り検定7.JPG 

釣り検定 船釣り編 2級。

世の中いろいろな検定がありますね^^

 

水曜は佐島にいきまっせ^^ノシ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kaizokusen.jp/mt4/mt-tb.cgi/168

コメントする

最近のブログ記事

ソロキャンプ#5 in 道志の森キャンプ場 2016年10月19日 
昨年、最後に行ったソロキャンプの記録です…
2017年の始まりです
毎年、年末になると茨城から甥っ子が訪ねて…
ソロキャンプ#4 ㏌ 道志の森キャンプ場  2016・7・20
しばらくキャンプには行かないかなぁ。と思…

営業日カレンダー

SunMonTueWedThuFriSat

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


オレンジ色は休業日になります。