マルイカ釣り名人への道 ~凌辱編~

| コメント(0) | トラックバック(0)
さて、3月13日(火)は、マルイカ釣りに行ってきました^^
宝田部長に「船長いこうよ、いこうよ」と誘われてたんですが
電動リールを持っていないために水深が浅くなってきたら
連れていってもらおうと思っていました。

海楽園のHPを観覧してると、現在の水深が50M前後で、手巻き
リールでも楽にできるということなので13日の釣行になりました。

P1010220.jpg

海楽園には5:40分ごろ到着。カワハギ船よりも30分出船が早い
ので、なんかちょっと変な気分です。部長はすでに到着していて、
左舷ミヨシ1番2番を確保してくれました。どうやら今日は未来の
ライバル小〇橋名人は来ていない様子ですが、カワハギやっても、
マルイカやっても、なんでも爆釣りしてしまう〇村名人が同船して
いました。

P1010221.jpg

この日は結局、左舷5名。右舷4名のラクラク釣行。部長は左舷
ミヨシ1番、〇村名人は右舷2番(まぁ胴の間)、俺は部長の隣で
左舷2番の釣り座になりました。

釣行数日前に部長が永田名人のマルイカDVDを貸してくれると
言っていたんですが、
DVD見せて船長に負けると恥ずかしいということで
探してもDVDが見つからないということで、ほぼブッツケ本番に
なりました。
P1010222.jpg

マルイカ釣りは実質2回目なんですが、1回目は4人で行って
二人がマーライオンになるほどの海が悪く、11時に早上がり。
4ハイくらいあげましたが、何が何だかわからないうちに終わった
感じでした。まぁそれも2年前なんで、もうなんも覚えていません^^;

P1010224.jpg

竿はバンバンから借りたマルイカV。リールはPE1号が巻いてある
スマッグRT。オモリは部長に借りた60号。
仕掛けはバンバンからいろいろ借りたんですが(借り物ばっか^^;)
結局、小〇橋名人監修、海楽園オリジナル仕掛け。
評判が良いとされている仕掛けを3セット購入して出陣!
どの仕掛けもスッテを取替えられないタイプなのがどうでるか。

艀から18号艇に乗り込みますが
カワハギと違って、何をどうセッティングしていいかわからず、
まわりを見ながら見よう見まねで準備。一番の問題は、投入器を
右に置くべきか、左に置くべきかでした。部長が左に置いていたん
で俺も真似して左に。左側の3人はみんな右にセットしてます。
しかし、最終的には竿も、投入器も右にあったほうがいい感じ
だった^^

P1010225.jpg

最初の流しは、カメギ根の60Mくらいだったかな?
「なんだ60Mかよ!深いじゃねえか」と思ったが、これも試練と
思い我慢。いきなり当たりがあったが乗せられず、ゲソとスミだけ
青いスッテについてきた。
部長が「何色のスッテにゲソついてた?」と質問してきたの
「みどりだよ」と軽くウソをついておいたウフフ^^

3,4回の流し替えが終わると、「右側はすこし水がはねますよ」
とアナウンスしてから走りだした。まだ俺も部長も釣果は0。
まさかの30分移動で平塚えぼし沖に到着。朝は風もあり寒かった
んで30分くらい走りますよと言ってくれればキャビンに入っていた
んだが(ry

P1010227.jpg

えぼし沖に到着すると、マルイカの船団が形成されていた。
佐島からもいつもよく見る船が来ていた。
船がスローになり、よし釣るぞとオモリをにぎりしめ、春夫船長の
合図を待ちます。

「はいどうぞ!72M」

ぐはあああああああああ!深いわよ深い!
思わず部長と顔を合わせ苦笑い^^;
まぁしかたないんで頑張りました!
この日は反応がよかったようで、春夫船長も
「反応でっぱなしだよ」とアナウンスするくらいでした。

P1010232.jpg

初心者の俺でもなんとか1ハイ2ハイと釣り上げ、3ハイ目の
なかなか良い型のマルイカがあがったきた時だった。
変態Mには、ちょっとうれしい顔面シャワー!
まさかのイカスミが顔を中心とした広範囲にべったりと...。
マルイカからの凌辱プレーがこんな形で
初心者の俺にマルイカちゃんからのご挨拶かな^^

P1010233.jpg

結局15ハイで終了。
仕掛けも2セットだけ使用し、後半アタリがないときも
そのままのしかけでやってました^^;
やはりアタリがない場合はどんどんスッテを変えていかないと
ダメなんでしょうねtt
でもまぁ、初めてのマルイカ釣りなんで釣果よりも雰囲気を
体験するほうが大事でした^^

P1010234.jpg

部長は41ハイ。〇村名人は貫禄の51ハイ。
俺は15ハイだったけど、なんとかビリにはならなくてよかったわ^^

P1010235.jpg

次回のマルイカ釣りは4月入ってからでしょうね。
最終的には80Mまでいった水深はきついわww
でも、〇村名人はこの日手巻きリールだったようで言い訳
できませんね^^;

ほんじゃノシ




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kaizokusen.jp/mt4/mt-tb.cgi/277

コメントする

最近のブログ記事

ソロキャンプ#5 in 道志の森キャンプ場 2016年10月19日 
昨年、最後に行ったソロキャンプの記録です…
2017年の始まりです
毎年、年末になると茨城から甥っ子が訪ねて…
ソロキャンプ#4 ㏌ 道志の森キャンプ場  2016・7・20
しばらくキャンプには行かないかなぁ。と思…

営業日カレンダー

SunMonTueWedThuFriSat

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


オレンジ色は休業日になります。