傷心。福(ふぐ)釣行

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日の朝飯。
ふぐ釣行 009.jpg

「あめんぼ」さんの揚げ茄子とジャコの特製ソースかけ定食。700円。
この定食を食べていると「この味はもしかして!」とひらめきマスターに
「この特製ソースって油林鶏のソースですか?」と尋ねる。すると
「はい^^そうです」と。
違いの判る男船長ですwこんちくわw
あめんぼさんご馳走様でした^w^

さて、昨日は台風や試験勉強のおかげで行けなかった湾フグ釣りに
行ってきました^^ととけんの答え合わせをしてみると確実に落ちている
こともあり、今回は傷心&ひとり癒され釣行です。しかし、バンバンが
いっしょとあって完全にロックオンされている状態^^;負けると「なんだ
かんだ」自慢話を聞かされそうなんで負けるわけにはいかないんだ
けど...。
ふぐ釣行 001.jpg

6時ちょっと前に「野毛屋」さんに到着。バンバンはすでに到着してい
たが5分位しか違わないようでした。前日に、いっしょにととけん
落ちて仲間だと思っていたが実は余裕で2級を合格してる裏切り者の
イカ釣り名人のスガ〇ラさんに「潮目からすると右舷の艫がいいね」
と教えてもらってました。しかし、水曜日は平日の中では混んでるほう
んで、そんな特等席はGETできないと思ってましたが意外にも
バンバンが右舷大艫GET!しかたないんで隣でやるかと思いました
が、これまた意外にも左舷ミヨシが空いてたんでそこをGET!

ふぐ釣行 002.jpg

バンバンとはちょうど対角線になりますが、競争心を煽られないんで
のんびり&まったり釣行の私には良いかもしれませんハイ。
前日の野毛屋のHPには「今日の当たり色はグリーンでした」と
書かれていましたが、あまのじゃくな私は赤のかっとうを選択。
ロッドは極鋭1332AIR。リールはスマッグRT。
そうですカワハギといっしょのタックルにしてみました^^
前回の釣行で1332のほうが使えるかもなと思ったんで...。

ふぐ釣行 003.jpg

エサは輸入物の甘エビが付いてきますが、足りない時用に
国産甘エビを準備しました^^国内のフグを釣るんだから国産の
甘エビのほうが集魚性があるかもと思ったのもあります^^
しかし、結論から言うと国産甘エビは高級ということもあって、
ネットリしていてやわらかい。人間が食べるには美味しいが、釣りの
エサともなると少々エサ持ちが悪い感じがしましたw

ふぐ釣行 004.jpg

7:45ごろにポイントの大貫沖に到着。
海面は風波の三角形がパチャパチャうざいですが釣り辛いほどでは
ありません。さっそくカットウを投入しますが潮が速く、10号の
カットウでは底立ちをとるのが大変です。裏切り者のスガ〇ラさんが
予測してい通り潮は左舷ミヨシから右舷大艫に流れ、潮先はバンバン
で有利な状況。

ふぐ釣行 005.jpg

右舷側からはうるさいかわいい女性が「わぁーわぁー、きゃーきゃー」
騒いでいるんで結構釣れてるんだろうなと、左舷側は艫の人以外は
なかなか型を見れませんtt

ふぐ釣行 006.jpg

9時過ぎでしょうか?カットウ仕掛けが底立ちしない状況に、オモリ
増やせばいいんじゃね?と思ったがカワハギの道具とか持ってきて
なかったんでバンバンにワンタッチシンカーを借りに行きました。
すると、すでにバンバンが巨大ガマガエル級フグを3匹も釣り上げて
いました!おまけにオモリも持ってきてないというんでWショック!

こりゃあ惨敗まっしぐらだな。このとき以降、この日は船上のバンバン
のもとには悔しいから近寄りませんでしたww

ふぐ釣行 007.jpg

苦戦していた隣の方もなんとか型をみられ、近寄ってきた健太郎船長
に「あと、釣れてないの一人だな」と言われてしまいました^^;

しかし、このあとなんとか頑張って5匹まで釣ることができました^^
きっとバンバンはツ抜けしてんだろうなぁと思ってましたが、後半は
まったくで5匹でした^^

まぁフグは今回も痛み分けということで^^

今日はフグの唐揚げで一杯どうぞ^^メニューには書きませんが
白子もちょっとあるんで聞いてみてくださいね^^

ああ!あとね今日市場行ったらこいつが売ってました^^

ふぐ釣行 008.jpg

100g4500円って1kg4万5000円ですwww
高くて手がでませんね^^;

もうちょっと待っててくださいね新子ファンの方!